音楽家のサバイバル術

当事務所音楽ディレクターの藤井裕樹によるブログ。プロの音楽家になるため、音楽の仕事に就くために大切なことをご紹介。音大への進学と、卒業後の進路や就職に悩む若い方のためのアドバイスです。

新着記事

NSU教育学部 Vol.2『カリキュラム教育のメリット/デメリット』

音楽家のサバイバル術
シリーズNSU(Next Stage University)教育学部第2弾です。 突然ですが、皆さんが仕事や旅行で目的地を目指す時、地図を使う事はよくあると思います。朝早くに初めての現場に行く時などは(絶対に遅刻出来ないので)とても神経を使いますよね。 そんな時、地図だけでなく「何駅の何番出口を出て、最初の信号を右折、その後、突き当たりのコンビニを左折」といった具合に、細かい説明文があると迷う事なく目的地に到着出来るので、とてもありがたいわけです。 では、旅行はどうでしょうか? 目的地にたどり着くまで特に時間の制限がなかったり、「散策」自体が楽しみ(目的)だとしたら、細かい道筋を決められているのはむしろうっとうしいと感じる人も多いと思います。 今回のテーマ「カリキュラム教育のメリット/デメリット」とは、まさにそんな話。

NSU教育学部 Vol.1『目的と手段』

音楽家のサバイバル術
今回からまた新たなシリーズが始まります。 タイトルは「NSU(Next Stage University)教育学部」にしてみました。 僕自身の最終学歴は高卒で、もちろん教員免許もありません。 ですが、教育というのは、いわゆる学校の先生と呼ばれる職業の人だけがやるものではないですよね。 この「音楽家のサバイバル術」では、音楽大学では教わらないと思われる自立のためのノウハウなど(人として、音楽家として最低限必要な事)を提案し続けています。これも教育と言えば教育だと思います。

ハリー・ポッターに学ぶ ”夢を実現した人”

音楽家のサバイバル術
前回のブログ「諦めない勇気 or 諦める勇気」はいかがだったでしょうか? 今回はその流れで、僕自身が生き方を尊敬出来る二人の偉大な作曲家、作家さんについて取りあ げてみたいと思います。 タイトルにも書きましたが、それは映画「ハリー・ポッター」にまつわるお二人です。 ご覧になっている方も多いですよね?

『A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道』 Vol.6 諦めない勇気 or 諦める勇気

音楽家のサバイバル術
今回でこのシリーズの最終回となります。 タイトル的にはちょっと重めのテーマと言えるでしょうか……。 「音楽家のサバイバル術」を通してお伝えしていますが、音楽の収入のみで生計を立てられるのは、その道を志した人のほんの数パーセントです。 音楽大学の卒業間近になった人や、卒業後もしばらく頑張ってみた人も、現実はなかなか思うようにいかず、「このまま楽器を続けようか、就職しようか」など、迷っている人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方たちにはぜひ読んでいただきたい内容です。何かのヒントになるかもしれません。

『A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道』Vol.5 仕事を選ぶ? or 選ばない?

音楽家のサバイバル術
毎月定額の給料をもらえる一般企業などと違い、フリーランスは自分自身で受ける仕事をコントロールする事が出来ます。音楽家に限らず、この世界はうまくやればサラリーマン、OLよりも実績、成果は伸びますし、失敗すると真逆になります。「ああ、卒業してさっさと就職しておけば良かった」と後悔しないためには、どんな事を考えておけば良いのでしょうか?まずは、仕事を選ぶか選ばないかによって、どのようなメリット、デメリットがあるかを比較してみましょう。

『A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道』 Vol.4 留学する? or 日本にとどまる?

音楽家のサバイバル術
音楽大学でクラシックやジャズなど、いわゆる西洋の音楽を学んでいたら、誰もが一度はこのテーマ(欧米への留学)について考えた事があるのではないでしょうか。サッカーのワールドカップをご覧になったかたも多いと思いますが、世界のレベルに触れ、より高いレベルにあこがれたり、目指したいという感情が生まれてくるのは、ごく自然と言えるかもわかりませんね。

『A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道』 Vol.3 大手ハンバーガーチェーン店で食事する? or ちょっと高級なお店?

音楽家のサバイバル術
いきなりですが、皆さんは普段、どんなところで食事をしていますか?実家暮らしの人はあまり苦労する事なく、親御さんの作ってくれた料理を家で食べているかもしれませんし、一人暮らしの人は、自炊をしたり、スーパーのお惣菜コーナーやコンビニ、ファストフード店などを多く利用しているかもしれませんね。なぜこんな話をするかは後々解説しますが、まずはハンバーガー店でメリット、デメリットを比較をしてみましょう。

『A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道』 Vol.2 アルバイトをする? or しない?

音楽家のサバイバル術
皆さんの多くは学生時代や卒業後にしばらくの間、アルバイトの経験をする事になりますよね?海外旅行に行きたいからお金を貯めるとか、就職が決まるまでの間、繋ぎで働くというのはそんなに難しくないですが、フリーランスの音楽家の場合、音楽の仕事で自立するまでの当分の期間、アルバイトを並行する必要があるかもしれません。どんな仕事を選択するかは意外に重要ではないでしょうか。
-PR-
LINEでかんたんお部屋探し!友だち追加

ページの先頭へ