法人概要About Us

NPO法人ネクストステージ・プランニングは、クラシック音楽で“日本を元気にする”コンサートやコンテンツを企画しています。

Message代表理事ご挨拶

代表理事ご挨拶
音楽は人の心を豊かにします

僕は中学校の吹奏楽部でトロンボーンと出合い、それ以来、人生の大半を音楽と共に過ごしてきました。ここまで決して順風満帆だったとは言えませんが、音楽に打ち込む事で素晴らしい出会いがたくさんあり、かけがえのない経験を数多くさせていただきました。

とりわけ生演奏(ライブ)には、デジタル音楽では絶対に伝わらないエネルギーがあると確信しています。音楽家でなくても、皆さんも若いころに映画の中で流れていた曲を聴いて青春時代を思い出したり、今でも辛い時に聴くと勇気をもらえるお気に入りの曲などがあるのではないでしょうか。当時は今以上に、豪華なフルオーケストラやバンドが使用されていました。皆さんの心に強く残っているのは、生演奏によるエネルギーがあってこそだと僕は思っています。

生まれた時からスマホやインターネットがある世代が増え、人と人とのつながりが薄れつつある現代社会において、心の豊かさを保つためには、生演奏の価値はより一層高まっていくと考えています。

とは言え、欧米と比べ、国や地方自治体が文化事業にお金をかけない日本において、その価値を残していく事は容易ではありません。生演奏の価値を理解し、コストをかけられる方は決して多いとは言えないのです。

衣食住だけでなく、芸術やスポーツにお金をかけられる事は豊かさの象徴でもあると思います。我々の活動に賛同し、ご支援してくださる方をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人
ネクストステージ・プランニング
代表理事・音楽ディレクター 藤井 裕樹

Organization法人概要

名称特定非営利活動法人ネクストステージ・プランニング
法人番号4013305002994
代表者代表理事 藤井 裕樹
設立令和元年9月4日
主たる事務所東京都豊島区南大塚3丁目34番15号 メゾンY.M.D302号室
NPO事務所東京都豊島区北大塚2-14-5 1F(オーナーズ倶楽部内) 
→ Access
TEL03-5958-0625
目的この法人は、音楽や芸術をはじめとする文化芸術活動を志す者に対して、専門的なスキルだけでなく、ビジネスマナーなどのスキルを学ぶ職業訓練や雇用の機会の創出を行う。文化芸術活動に取り組む人口を増やし、音楽、芸術業界などの発展に寄与する事を目的とする。
特定非営利活動の種類この法人は、上記の目的を達成するため、次に掲げる種類の特定非営利活動を行う。
1.社会教育の推進を図る活動
2.学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
3.男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
4.子どもの健全育成を図る活動
5.職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
6.前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
事業の種類この法人は、上記の目的を達成するため、次の事業を行う。
1.音楽の仕事をしたい音大生や若い音楽家への職業訓練事業
2. 音楽の道を志す子ども若者を増やすための普及啓発事業
3. そのほか目的を達成するために必要な事業
この法人は、次のそのほかの事業を行う
1. 出版・広報物の制作事業
そのほかの事業は、上記に掲げる事業に支障がない限り行うものとし、その収益は、上記に掲げる事業に充てるものとする。
顧問税理士阿久津会計事務所

藤井裕樹(ふじいひろき)プロフィール

NPO法人ネクストステージ・プランニング音楽ディレクター
株式会社マウントフジミュージック代表取締役
Trombonist, Composer, Arranger, Teacher, Writer, Producer, Consultant

LIFE WITH MUSIC「音楽と共にある生活を」

1979年大阪府生まれ。都立小平南高等学校在学中、第4回日本トロンボーンコンペティションにおいて第3位入賞。
アメリカネバダ州立大学ラスベガス校特待生(2005年在籍)。 19歳でプロとしてのキャリアをスタート。
国内外の多くのジャズアーティストとの共演の他、東京ディズニーリゾートでのパフォーマンスや、大塚愛、関ジャニ∞、矢沢永吉などのJポップ、ロックアーティストのツアー・ライブサポートや、CDレコーディング、CM音楽のレコーディングなどに参加。
作編曲家としては、東京ディズニーリゾートや東京スカイツリーのイベントなどを手がけ、講師としては、2008年から2015年まで(財)ヤマハ音楽振興会認定講師を務める。
2016年3月11日、自身では初のリーダーアルバム「Lullaby of Angels」をリリース(東日本大震災チャリティーCDとして)。
2017年1月、NPO法人ネクストステージ・プランニングの音楽ディレクター(プロデューサー)に就任。若い音楽家が自立するためのノウハウを書いたブログ「音楽家のサバイバル術」の執筆も行うほか、これまでの経験を生かし、楽器可物件の不動産会社や音楽事務所、ライブハウス、個人の音楽家などのコンサルティングも行っている。

https://mtfujimusic.com

Reccomend