音大生・若い音楽家がつくる“音”が身近にある“生活”の情報誌『オン活』Onkatsu

本誌は、NSPの音大生スタッフ、社会人スタッフが協力して製作しています。
スタッフ自身が「音楽と共に柔軟に生きるひと」への取材や、自ら考えた企画の紹介などを行い、音楽家がより社会と密接につながり、必要とされるための情報を、新しい時代に生きる音大生、若い音楽家、音楽愛好家の皆さんに向けて発信しています!

  • 音楽を職にして自立するためには、演奏技術以外にどんなスキルが必要なの?
  • 「音楽+α」の充実した社会生活を送るにはどうしたらいい?
  • 活躍している音楽家や経営者の心構えって?
  • 実社会の中で、生演奏はどんな場所で必要とされているの?

などなど、あなたの「知りたい」を詰め込んだ『オン活』、なんとPDF版を無料ダウンロード配信しています!!

忙しい音大生や若い音楽家の皆さん、スマホでダウンロードして空き時間にサクッと読んでみては?
音楽にかかわる新しい目的や、音楽と共により柔軟に生きていく方法が見つかるかもしれません!

タイトルの「オン活」には、さまざまな意味が込められています。

音楽と生きる「音活」、温かい活動を意味する「温活」、読む人の心のやる気スイッチをON!にする「オン活」

『オン活』最新号

オン活 vol.04
コロナ禍でも音楽が社会をつなぐ


『オン活』VOL.4 今回の見どころ

「デジタル動画絵本」

「コロナ禍でも私たちに出来る事があるのではないか」という思いから、NSP完全オリジナルの企画を始動しました!

「デジタル動画絵本」とは、「物語」の主人公を子どもが演じ、ナレーションを親御さんが担当する様子を撮影したものを編集し作成する動画の絵本です。DVDという形で出演する親子へお送りするほか、YouTubeやホームページなどで公開し、より多くの親子が楽しめる動画コンテンツとしても配信を予定しています。

親子で楽しんでもらいながら、音楽教育や情操教育の機会を提供しようという、NSPならではの内容となっています。詳しくはこちらをご覧ください!

 

特集2「OWN YOUR LIFE」

美容室のオーナーであり、トップスタイリストのSHOJIさんとNSP音楽ディレクター藤井の対談。後編をお届けします。

「表現者」や「プロ」として必要な要素とは…?
美容師と音楽家は、一見全く関係のない職業に思えますが、経営者として、アーティストとしてのさまざまなノウハウは、共通する事も多く、今後プロを目指す音大生のヒントになりそうな内容ばかりです。

非常に興味深い内容になっています!必読です!

 

「たきのぼりなひと」

「たきのぼりなひと」とは、「鯉の滝登り」のように勢いがあるたとえ。このコーナーでは、NSPのスタッフを経験し、勢いよく成長していく若い音楽家を紹介しています。

今回は、大学卒業後に一般企業に就職、その後音楽家へ転身した元スタッフの菅野可南子さん、現スタッフの川崎愛さんのお二人に、初めてZoomを使用してインタビューに答えていただきました。

音楽以外の仕事経験から学んだ事や、コロナ禍での活動、そしてNSPだからこそ得られたものなど、貴重なお話をしていただきました。精力的に活動しているお二人から学べる事がたくさんあります。
進路やコロナで活動に悩む音大生、音楽家の方に特に読んでいただきたいです!

 

「ヒロキの部屋」

このコーナーでは、NSP音楽ディレクターの藤井裕樹が若い音楽家に向けて、演奏技術以外に必要な自己プロデュースのノウハウを具体的に伝授します。

今回のテーマは「プロフィール写真を撮影しよう!」。ウェブサイトやフライヤー、SNSで一番最初に表示される写真。第一印象でいかに自分をアピールするか、効果的に使うかは、とても重要なのではないでしょうか?
仕事につながるための写真活用のヒントがたくさん詰まっています。

ほかにも興味深いコンテンツが満載です。ぜひご覧ください!

 

情報誌『オン活』PDF版 最新号 無料ダウンロードのお申し込み

下記リンク先より必要事項をご入力のうえ送信ボタンを押してください。
ご入力いただいたメールアドレスへ、ダウンロードURLが記載されたメールが自動送信されます。
※info@nextstage-p.orgからの受信許可設定をお願いいたします。
※ファイルサイズは約3MBです。データ通信量にご注意ください。

情報誌(冊子)の無料郵送をご希望の方はこちら

PDF無料ダウンロードお申し込み

バックナンバー

『オン活』vol.3

- 2020.04発行

PDFダウンロード

『オン活』vol.2

- 2019.10発行

PDFダウンロード

バックナンバーをもっと見る →

Reccomend