音大生・若い音楽家がつくる“音”が身近にある“生活”の情報誌『オン活』Onkatsu

本誌は、NSPの音大生スタッフ、社会人スタッフが協力して製作しています。
スタッフ自身が「音楽と共に柔軟に生きるひと」への取材や、自ら考えた企画の紹介などを行い、音楽家がより社会と密接につながり、必要とされるための情報を、新しい時代に生きる音大生、若い音楽家、音楽愛好家の皆さんに向けて発信しています!

  • 音楽を職にして自立するためには、演奏技術以外にどんなスキルが必要なの?
  • 「音楽+α」の充実した社会生活を送るにはどうしたらいい?
  • 活躍している音楽家や経営者の心構えって?
  • 実社会の中で、生演奏はどんな場所で必要とされているの?

などなど、あなたの「知りたい」を詰め込んだ『オン活』、なんとPDF版を無料ダウンロード配信しています!!

忙しい音大生や若い音楽家の皆さん、スマホでダウンロードして空き時間にサクッと読んでみては?
音楽にかかわる新しい目的や、音楽と共により柔軟に生きていく方法が見つかるかもしれません!

タイトルの「オン活」には、さまざまな意味が込められています。

音楽と生きる「音活」、温かい活動を意味する「温活」、読む人の心のやる気スイッチをON!にする「オン活」

『オン活』最新号

オン活 vol.05
コロナ禍でも音楽が社会をつなぐ

デジタルブック版はこちら

ダウンロードせずにブラウザでお読みいただけます!

PDFダウンロードお申し込み


『オン活』VOL.5 今回の見どころ

特集1「デジタル動画絵本」

NSP完全オリジナルの企画である「デジタル動画絵本」!親子で楽しんでもらいながら、音楽教育や情操教育の機会を提供しようという、NSPならではの内容となっています。

今回の企画実施にあたり、多くの方にご協力をいただきました。題材やイラストについて、頭を悩ませる場面もありましたが、収録に協力してくださった「明治屋」さんをはじめ、さまざまな方のご支援をいただき、無事にテスト撮影を終えることができました。

進捗は、引き続き、HPやメルマガ、SNSで随時配信予定です。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

特集2「OWN YOUR LIFE」

演奏活動以外にも、企画プロデュースやWeb制作、チラシデザイン、地域貢献活動などマルチに活動されている吉田佐和子さん。

音楽活動には、いろいろなスキルが必要だという吉田さんの経験は、自分の活動を発信したいと思っている音大生や音楽家へのヒントになりそうな内容ばかりです。

「ほかのお仕事をしながら演奏活動をする」というのがより一層スタンダードになるという吉田さん。将来を踏まえた若い世代へのメッセージも必読です!

 

「たきのぼりなひと」

「たきのぼりなひと」とは、「鯉の滝登り」のように勢いがあるたとえ。このコーナーでは、NSPのスタッフを経験し、勢いよく成長していく若い音楽家を紹介しています。

今回は、音大卒業後、打楽器奏者として「どやどや楽団」で活動されているほか、ワークショップのプロデュースも行っている富田真以子さんへのインタビューです。

NSPスタッフとして、組織が上手く機能するための立ち振る舞いやノウハウを習得した事や、音楽に限らず常に幅広い視野を持ってスキルを磨き続けてきた経験など、貴重なお話が満載です。

音大生や音楽家の方、ぜひ読んでみてください!

「ヒロキの部屋」

このコーナーでは、NSP音楽ディレクターの藤井裕樹が若い音楽家に向けて、演奏技術以外に必要な自己プロデュースのノウハウを具体的に伝授します。

今回のテーマは「目的と手段」。音楽を仕事にする上で「目的」を考えたことはありますか?「目的」はゴールのことです。「目的」を明確にするからこそ、イベントやレッスンなどの仕事、ウェブやSNSでの発信という「手段」が意味を持つんです。

誰に何を伝えたくて音楽を職業としているのか、音楽家としてのモチベーション、パッションは何かを考える機会にしてみてはいかがでしょうか?

ほかにも興味深いコンテンツが満載です。ぜひご覧ください!

 

情報誌『オン活』PDF版 最新号 無料ダウンロードのお申し込み

下記リンク先より必要事項をご入力のうえ送信ボタンを押してください。
ご入力いただいたメールアドレスへ、ダウンロードURLが記載されたメールが自動送信されます。
※info@nextstage-p.orgからの受信許可設定をお願いいたします。
※ファイルサイズは約3MBです。データ通信量にご注意ください。

情報誌(冊子)の無料郵送をご希望の方はこちら

デジタルブック版はこちら

ダウンロードせずにブラウザでお読みいただけます!

PDF無料ダウンロードお申し込み

バックナンバー

『オン活』vol.4

- 2020.10発行

PDFダウンロード

『オン活』vol.3

- 2020.04発行

PDFダウンロード

バックナンバーをもっと見る →

Reccomend