ニュースNews

生演奏の事例

「第1回NSP登録アーティストによるサンクスコンサート」開催!

こんにちは、スタッフの加松です。

 

クリスマスも終わり、2021年も残すところあと2日!

皆さん年越しは何をして過ごすか決まっていますか?

今年の年末は、長年会えていなかったご家族と集まるという方も多いかもしれませんね。

 

当NPOは今年1年も「音楽の力で豊かな社会を形成するために必要な、未来の音楽家のアシスト」をしてきました。

 

コロナ禍によって音楽家は演奏の場を失い苦難の時期が続いていますが、今回は協賛企業様や個人様のご支援を受け、当NPOで初の主催公演を開催することが出来ました!

 

今回のコンサート会場は、六本木のライブハウス「クラップス」。

音響も良く、当日はマホキャスの配信でもお楽しみいただきました。

世界中どこにいても好きなコンサートやライブが聴けるって、あらためてすごいことですよね!

コロナ禍が音楽と人の繋がりを変え、今年は特にコンサートのあり方も多様化しました。

 

今回出演したのは、昨年と今年「NSP音楽家募集」にエントリーし合格した、3組の若手アーティストです。

 

1組目はトリオ・コラソン

フルート:伊藤 向莉

ヴァイオリン:佐藤 百花 

ピアノ:高橋 奏楽

学生の若手トリオで、フレッシュな演奏を聴かせてくれました!

チャイコフスキーのくるみ割り人形は、フルートの佐藤さんがトリオ用に編曲したもので、クリスマスの雰囲気にもぴったりです。

 

2組目はXuanNeu

二胡:MAYA 

ピアノ:芝田 佳央

なかなか聴く機会の少ない二胡の演奏。

お二人のオリジナル曲から、二胡の音色の魅力が存分に感じられる「蘇州夜曲」や「風笛」も素晴らしかったです。

プログラムでは空白の「  」というタイトルだった曲は、演奏中に曲名が発表されました。
 

 

そしてトリを務める3組目はAmicalement(アミカルモン)

歌(ソプラノ):YUUKI 

ピアノ:MAKI

ミュージカル曲からオペレッタ、ディズニー音楽など、耳馴染みのある曲をクリスマスの雰囲気も混じえて演奏してくれました。

ピアノのMAKIさんが奏でる「美女と野獣」のピアノソロ演奏もうっとりする音色です。

 

 

終演後に出演者全員で撮影。来年も当NPOでの演奏活動、よろしくお願いします!

 

 

音楽家にとってお客様の前で演奏出来るということはあらためて幸せなことであり、日々のモチベーションに繋がります。

100回の練習より1回の本番」とはよく言いますが、もちろん練習も大事です!笑

100回1000回と積み上げたものは確かに大切で、その努力は基本ではありますが、本番でお客様に聴いていただく経験というのは練習で得られないものが必ずあります。

 

音楽家にとって大切なのは、「演奏すること」だけではなく、本番までのスタッフとの打ち合わせやリハーサル、MCや選曲など演奏以外の「仕事力」が必要になってきます。

若い音楽家には出来るだけこういった舞台での演奏の機会を作りたい、そのために2022年以降もNSPは主催公演を開催していきたいと思っておりますので、皆様どうぞご支援の程よろしくお願いします。

 

また、音楽家を志す皆さん、すでに音楽家として活動している方も

NSPに音楽家登録をし、演奏する場を広げませんか?

 

 

【今回の演奏概要】

日時:2021年12月15日(水)開場18:00/開演19:00

会場:六本木クラップス

演奏:

・トリオ・コラソン

フルート:伊藤 向莉 ヴァイオリン:佐藤 百花 ピアノ:高橋 奏楽

・XuanNeu

二胡:MAYA ピアノ:芝田 佳央

・Amicalement(アミカルモン)

歌(ソプラノ):YUUKI ピアノ:MAKI

 

 

ニュース一覧へ

Reccomend