音楽家のサバイバル術 A way for musicians to survive

当NPO音楽ディレクターの藤井裕樹によるブログ。
プロの音楽家になるため、音楽の仕事に就くために大切なことをご紹介。
音大への進学と、卒業後の進路や就職に悩む若い方のためのアドバイスです。


はじめに

  1. “ネクストステージ”へ羽ばたく若い音楽家の皆さんへ

  2. このブログに“正解”は書いていません!

  3. 音楽は“ビジネス”だ!

  4. “音大に行きたい”と“プロになりたい”は違う?

  5. 生き残る人と消えゆく人の音大時代の違いとは?

オススメの記事

  1. 第1回ジャズ&ポップスセミナーを終えて~あなたの行動があなたの未来を変える

  2. YouTube動画の審査ポイント(音楽家登録)

  3. “仕事が来る”音楽家のプロフィールの魅せ方

  4. 劣等感で悩む音楽家のあなたに贈る、自分らしく生きるための考え方

  5. ハリー・ポッターに学ぶ ”夢を実現した人”

夢を実現させるために、最も大切な行動とは?(全3回)

  1. 『夢を実現させるために、最も大切な行動とは?』 Vol.1

  2. 『夢を実現させるために、最も大切な行動とは?』 Vol.2

  3. 『夢を実現させるために、最も大切な行動とは?』 Vol.3

特集『輝く7人の音楽家たち』(全7回)

  1. 可能性が無限大の“フリーランス”という生き方 | トランペット奏者・佐藤秀徳さん

  2. 音楽に没頭出来る環境で4年間やりきる、それが財産になる!| クラリネット奏者・太田友香さん

  3. 演奏機会が少ない楽器だから、自分のポジションは自分で作る | ユーフォニアム奏者・円能寺博行さん

  4. 音楽をやっていくなら、出会い、そして人間関係を大切 | マリンバ奏者・塩浜玲子さん

  5. 音楽家として自立するには「信念・情熱・感謝」が大切! | ドラム奏者・黒田慎一郎さん

  6. ホルンはいい音だという事を一人でも多くの人に伝えたい!| ホルン奏者・中澤幸宏さん

  7. 「好きこそものの上手なれ」好きならどんな苦労も乗り越えられる! | サックス奏者・福井健太さん

フリーランスで成功するための”10の秘訣”(全7回)

  1. 謙虚さ、感謝がある、謝罪が出来る『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』 Vol.1

  2. 自己管理が出来ている『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』 Vol.2

  3. 時間、期限を守る/電話、メールなどできちんと連絡が取れる『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』 Vol.3

  4. コミュニケーション能力がある『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』 Vol.4

  5. 自分の価値がわかっている/お金の価値がわかっている『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』Vol.5

  6. 自己投資が出来る『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』 Vol.6

  7. 音楽以外の能力を持ち合わせている/音楽が好きである、信念がある 『フリーランスで成功するための”10の秘訣”』Vol.7

A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道(全6回)

  1. 『 実家に住むか? or 一人暮らしをする?』A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道 Vol.1

  2. 『アルバイトをする? or しない?』A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道 Vol.2

  3. 『大手ハンバーガーチェーン店で食事する? or ちょっと高級なお店?』A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道 Vol.3

  4. 『留学する? or 日本にとどまる?』A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道 Vol.4

  5. 『仕事を選ぶ? or 選ばない?』A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道 Vol.5

  6. 『あきらめない勇気 or あきらめる勇気』A or B/あなたが選択すべき人生の分かれ道 Vol.6

音大卒の演奏家が仕事を得る方法(全7回)

  1. ガッツポーズをする女性

    音楽業界の現状『音大卒の演奏家が仕事を得る方法 』Vol.1

  2. あなたがやるべき事を知るには?『音大卒の演奏家が仕事を得る方法』 Vol.2

  3. デジタル技術で受注を増やす(前編)『音大卒の演奏家が仕事を得る方法』Vol.3

  4. デジタル技術で受注を増やす(中編)『音大卒の演奏家が仕事を得る方法』 Vol.4

  5. スマートフォンを操作する男性

    デジタル技術で受注を増やす(後編)『音大卒の演奏家が仕事を得る方法』 Vol.5

  6. ジャズやポップスまで学びを広げる『音大卒の演奏家が仕事を得る方法? 』 Vol.6

  7. レッスンの仕事に誇りを持とう!『音大卒の演奏家が仕事を得る方法』Vol.7

NSU教育学部

  1. 将来を考える際に目的と手段を区別できていますか? | NSU教育学部 Vol.1

  2. カリキュラム教育のメリット・デメリット | NSU教育学部 Vol.2

  3. 日本と欧米の教育の違いを知っていますか? | NSU教育学部 Vol.3

  4. 欧米の教育の取り入れ方 | NSU教育学部 Vol.4

  5. 自分と他人 | NSU教育学部 Vol.5

  6. 人生の目的を達成するための辛抱と我慢の違いとは? | NSU教育学部 Vol.6

  7. 音楽家にとって大切なお金の教育(上) | NSU教育学部 Vol.7

  8. 音楽家にとって大切なお金の教育(下) | NSU教育学部 Vol.7

  9. 音楽家として信用される大切さ | NSU教育学部 Vol.8

  10. ポジティブな人とネガティブな人 | NSU教育学部 Vol.9

  11. 音楽家に不可欠な日本語教育 | NSU教育学部 Vol.10

  12. 情操教育の重要性を知っていますか? | NSU教育学部 Vol.11

NSU経済・経営学部

  1. 音楽家は今すぐお金を稼ぐ意識を見直そう | NSU経済・経営学部 Vol.1

  2. 音楽家は社会との繋がりを意識しよう | NSU経済・経営学部 Vol.2

  3. 音楽家にとって大切なタイムイズマネーの話 | NSU経済・経営学部 Vol.3

  4. フリーランスの音楽家こそ契約という意識を持とう | NSU経済・経営学部 Vol.4

  5. 音楽家のマージンについて理解しよう | NSU経済・経営学部 Vol.5

  6. 音楽界のレッド・オーシャンとブルー・オーシャンって? | NSU経済・経営学部 Vol.6

  7. 音楽家に必要なターゲット戦略を身につけてますか? | NSU経済・経営学部 Vol.7

  8. 音楽家こそ5W1Hを用いたマーケティングを意識しよう | NSU経済・経営学部 Vol.8

  9. 音楽の仕事をするときはパッケージとサービスについて考えよう | NSU経済・経営学部 Vol.9

  10. 音楽家だからこそ知っておきたいクレーム対応 | NSU経済・経営学部 Vol.10

カウンセリング受付中

NPO法人ネクストステージ・プランニングでは若い音楽家向けに、本記事著者の藤井裕樹によるカウンセリングを受け付けております。詳しくはこちら

シェアのお願い

この記事が参考になった!勉強になった!という方は、ぜひお友達にもこの記事を教えてあげてください!

記事を書いた人

藤井裕樹
藤井裕樹(フジイヒロキ)

NPO法人ネクストステージ・プランニング音楽ディレクター。中学でトロンボーンを始め、大学には行かず19歳でプロになる。ジャズやポピュラー音楽を中心に、某人気テーマパークでの演奏や、有名ミュージシャンとの共演多数。詳しくは「ネクストステージ」へ羽ばたく若い音楽家の皆さんへ

HP: https://mtfujimusic.com/

Reccomend