NSP奨学生一覧Scholarship

2021年 第1期

鈴置 紘一朗(すずおき こういちろう)

学校名 ムードン音楽院ディプロム課程
専攻 クラリネット
出身 愛知県大府市

ご挨拶

こんにちは。このたびNSP奨学生に選出いただきました、鈴置紘一朗と申します。現在フランスのパリにて、クラリネットを専門的に勉強しています。どうぞよろしくお願いいたします。

現在の音楽活動について

現在はプロとしての本格的な演奏活動は行っていません。今回の留学では将来一人前の音楽家として活動できるようになるための基礎を固めたいという想いがあり、目下先生と二人三脚で演奏技術を一から見直しているところです。唯一日曜にパリの大きな教会で行われるミサでパイプオルガンと一緒に短い曲を演奏する機会をいただいており、毎回がこのうえない経験となっています。

執筆する記事について

内容としてはもちろん留学の魅力やメリットはもちろんの事、それプラス「留学はハードルが高い」という世間一般がもつイメージについて切り込んでみたいです。結論から言うと、たとえば上京して一人暮らしをするのと大きく変わらない印象です。その点について、私自身の実体験に触れながら検討し、結果多くの方に留学をもっと身近な選択肢の一つとして感じてもらえるような記事にしていけたらと考えています。

将来の活動について

留学期間を終えたら日本に帰っていよいよプロとしての演奏活動を開始する予定です。今後の一つの大きな目標として、オーケストラへの入団があります。そこでの演奏活動の軸にしつつ、リサイタルや室内楽の演奏会も積極的に開催し、社会の隅々にまで音楽を届けられたらいいなと思っています。また自分の体験を確実に後代に伝えるべく、教育活動にも携わっていけたら嬉しいです。

NSP奨学生募集ページはこちら

Reccomend