生演奏のご依頼と料金について、詳細のご案内をいたします。

現役音大生や若い音楽家を中心メンバーとするNPO法人ネクストステージ・プロジェクトでは、結婚式や披露宴などのブライダルや、ホテルのパーティー会場やロビーでのBGMやウェルカム演奏、ミニコンサートなど、個人様から企業様まで、さまざまなイベントで生演奏の出張依頼をいただいております。

当事務所のメンバーは必ずしもプロとして活躍する者ばかりではありませんが、皆、音楽の道で生きていこうと志す若い音楽家です。当事務所の活動にご賛同いただける方はぜひ、当事務所のメンバーに音楽家としての活躍と社会教育の場をご提供ください。

演奏プランのご紹介はこちら

演奏料金・システムのご案内

演奏料金の趣旨

当事務所では、NPO法人として非営利活動を展開しています。
演奏をご依頼いただくクライアント様へ明確な料金基準をお伝えする事と、音楽家への適正な報酬を支払うため演奏料金およびシステムを確立しています。
クライアント様からいただく演奏料金の報酬の割合を下記のように設定しております。

演奏料金・報酬割合
音楽家報酬 60%:マネージャー育成費・報酬 30%:事務所利益 10%

※当事務所では専任のマネージャーだけでなく、自身も音楽家である若者を職業音楽家として自立させるため、「演奏者兼マネージャーを育成する」という独自のシステムをとらせていただいています。

演奏料金

演奏料金(消費税別)
人数 Aランク Bランク Cランク
1名編成 35,000円~ 25,000円 15,000円
2名編成 60,000円~ 40,000円 30,000円
3名編成 85,000円~ 60,000円 45,000円
4名編成 100,000円~ 75,000円 55,000円
5名編成 130,000円~ 85,000円 65,000円

Aランク:音大を卒業して8年以上。すでにいろいろな現場を経験している音楽家。
Bランク:音大3〜4年生もしくは、音大卒業後8年未満の若い音楽家。
Cランク:音大1〜2年生。

※当事務所は若手育成を趣旨としているため、原則35歳未満の音楽家を提供させていただいていますが、一部例外として、趣旨に沿った形で、メンバーに35歳以上の音楽家を加える場合がございます。

※音楽家のレベルは年齢のみで判断出来るものではありません。たとえば音大1年生であっても、Aランクと判断した奏者の場合、そのランクの現場への提供もさせていただきます。

※必ずしも音大生、音大卒を条件にはしておりません。特にジャズ、ポピュラー系の場合、音大生、音大卒ではない奏者も多いためです。

― 演奏料金の注意事項 ―

  1. 演奏時間は40分、拘束時間は180分までを上限といたします(拘束時間は「リハーサルの30分前」から「演奏終了の30分後」までです)。次項目オプション料金をご参照ください。
  2. 10:00~22:00まで終了の時間帯でご利用いただけます。それ以外の時間帯につきましてはご相談ください。
  3. 演奏料金には一都三県かつ在来線で、当事務所のある池袋駅から演奏会場まで1時間30分以内の場所に限り往復交通費が含まれております。遠方の依頼の際は、ご相談ください。
  4. 別紙「演奏依頼書」のファックス到着またはこちらのページからのフォーム送信をもって受付といたします。
    演奏依頼書の到着日(受付)が、演奏実施日まで30日を切る場合は、次のとおり割増料金を頂戴いたします。演奏実施日から30日前~21日前までは20%割増、20日前~7日前までは50%割増、6日前~前日は100%割増となります。

    ※上記編成に記載のないご依頼の場合(例:15名編成の吹奏楽など、奏者や楽譜の調達に時間を要する編成,etc.)、例外として約2か月前に案件確定をお願いする場合がございます。その場合、60日前から割増料金が発生しますので、ご了承ください。
  5. 音楽家の機会損失保護の観点より、演奏実施日の31日前までに演奏見積額の50%分を前払いでご入金いただきます。
  6. 残金のご精算は演奏実施日の翌月末日になります。

オプション料金

  • 演奏時間の延長に関しましては10分ごとに演奏料金の10%を加算させていただきます。
    ※楽器によっては延長に応じられない場合がございます(例:MC がない管楽器の長時間のBGMなど)。
  • 当日、急に演奏時間を延長した場合も追加料金を頂戴いたします。
    ※事前の打ち合わせ内容と大きく異なるなど、対応出来ない場合もございます。
  • 拘束時間の延長に関しましては、15分につき演奏料金の5%を加算させていただきます。
  • 特殊衣装につきましては、クライアント様でご用意いただくか、実費をご請求させていただきます。
  • 特殊編成をご希望の場合はご相談ください。
  • 演奏曲のリクエストにつきましては楽譜購入費の実費、編曲が必要な場合は時価としてご請求させていただきます。また演奏実施日が近い場合はリクエストをお受け出来ない可能性があります。
  • 1人で持ち運びが困難な楽器の運搬については、車両費や駐車場代の実費をご請求させていただきます。
  • 演奏当日にプログラムを配布する場合は別料金となります。簡易版は30部まで3,000円(追加は1枚10円、簡易版のサンプルはこちら)、オリジナル制作は時価です。
  • クライアント様のご都合で別日にリハーサルを行う必要がある場合(特殊編成やリクエスト曲がある場合など)はリハーサル料金として、演奏料金の30%とスタジオ代の実費を別途ご請求させていただきます。
  • リハーサルにマネージャーの同行が必要な場合、またはクライアント様の元へ訪問しての打ち合わせを希望の場合は、マネージャー1名に対し池袋までの往復時間を含めた1時間につき3,000円+池袋駅からの実費交通費をいただきます。

キャンセル料金

演奏当日まで30日を切ってからのキャンセルは、音楽家の労働条件保護のため、下記の基準でキャンセル料をお支払いいただきます。

演奏実施日 30日前~21日前 20日前~7日前 6日前~当日
キャンセル料金 演奏料金の20% 演奏料金の50% 演奏料金の100%

例)50%の前払いご入金後、

  1. 演奏実施日22日前のキャンセル → 前払い金よりキャンセル料20%と振込手数料を差し引きし返金
  2. 演奏実施日10日前のキャンセル → 返金はありません。
  3. 演奏実施日5日前のキャンセル → 前払い金に追加で、50%分をご請求

※ご依頼後の演奏実施日時の変更につきましても、キャンセルとみなさせていただきます。

  • 《 料金シミュレーション 》
  • ※10分毎に演奏料金の10%を加算。
  • ※15分毎につき演奏料金の5%を加算。
  • ※ご希望内容により楽譜購入費、編曲費、特殊衣装費、運搬費、駐車場料金、交通費、打ち合わせ出向費等のオプション料金が別途かかる場合がございます。

ご依頼の流れ

1. お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームより、ご希望の内容をお送りください。

2. 打ち合わせ&お見積り

ご希望内容を元に詳細の打ち合わせを行い、お見積り書を作成いたします。

3. 正式依頼(演奏実施日の31日前まで)

打ち合わせ内容に基づき、「演奏依頼書」送信フォームより、改めて正式依頼内容をお送りください。

※演奏実施日まで30日を切る場合は、割増料金となりますのでご注意ください。

※打ち合わせ内容の齟齬や伝達漏れによるトラブルを防ぐため、必ずクライアント様ご自身に、書面の形で、正式依頼内容をお送りいただいております。

※「生演奏お問い合わせフォーム」送信時と同じ端末をお使いいただけば、同フォームの送信内容が「演奏依頼書」送信フォームに自動入力され、内容に変更がない項目は再入力の手間を省く事が出来ます。

4. 前払い金のお支払い(演奏実施日の31日前まで)

演奏料金の50%を、演奏実施日の31日前までにお振り込みください。

5. 出演者の決定

ご依頼内容にふさわしい音楽家、音楽グループを決定いたします。

6. 演奏実施当日

生演奏のおもてなし

[生演奏を聴く機会が減った現代]
 私たちの日常には音楽があふれています。しかしそのほとんどは、テレビやスピーカー、ヘッドホンから流れる、録音された電気の音。ホテルやレストランで耳にするBGM(バックグラウンドミュージック)も、CDやラジオ、USEN(ユウセン)などの機械再生音が中心ですよね。最近はウォークマンやiPodだけでなく、パソコンやスマートフォンなどの携帯電話までもAV機器化し、MP3やWAVなどのデジタル音源が主流を占める中、アナログレコードやカセットテープの再生音に安らぎを感じる人も多いのではないでしょうか。ましてや、人の手で演奏されるアコースティックな音、アンプによる電気的増幅ではない楽器本来の共鳴や響きによる豊かな生の音、人の心がこもったその時その場所だけの一度限りの音色、そんな生演奏には、電子音の洪水の中を生きる現代人に、ほっとしたひとときの安らぎを与える癒しの力があります。

大切なお客様へ、記憶に鮮明に残る、生演奏のおもてなしを

[生演奏という演出のご提案]
 ヴァイオリンやピアノの演奏を生で聴く事は、クラシック音楽の愛好家でもなければ、日常生活ではほとんどありませんよね。だからこそ、目の前で楽器の生演奏を聴く演出は、ご来場されたお客様に、非日常の特別な喜びと新鮮さをご提供する事が出来ます。コンサートホールやライブハウスまで行くのは大変です。しかし、ささやかなロビーコンサートやBGM演奏であっても、生演奏による新鮮さや特別感は、鮮明に印象に残る体験として、イベントを鮮やかに彩ります。もしも自分がお客様の立場だったらと想像してください。ちょっと贅沢な気分、得した気分になると思いませんか?結婚式や披露宴のみならず、その後のパーティーや2次会、企業様のセミナーや総会後の懇親会、新年会に忘年会などの社内行事、◯周年記念パーティーなど、大切なお客様をおもてなしする贅沢なサービスとして、ぜひ生演奏という演出をご依頼ください。

生演奏のお問い合わせは、以下のフォームより承ります。

生演奏お問い合わせフォーム
【注意】このフォームは正式依頼ではありません。生演奏の正式依頼は別紙「演奏依頼書」のファックス到着または「演奏依頼書送信フォーム(こちらをクリック)」からのフォーム送信をもって受付とさせていただきます。

※必須項目以外は可能な範囲でご入力ください。