寄付・会員・協賛募集Support Us

サポーター募集

NPO法人ネクストステージ・プランニングは、クラシック音楽で“日本を元気にする”コンサートやコンテンツを企画しています。

「クラシック音楽と社会の繋がり」における課題とは?

日本はいま、バブル経済が崩壊した1990年代から30年間に渡って賃金が上がらない事や、貧困、少子高齢化など、多くの問題を抱えています。

長時間労働や共働きの増加なども相まって、子どもと一緒に過ごす時間やお金がない、高齢の親御さんの介護で精神的にも体力的にも疲弊してしまうなど、心のゆとりがない人が増えてきています。

昨今では、感染症の蔓延による行動自粛、不安定な世界情勢による生活必需品の一斉値上げもあり、さらに苦しい状況になってしまいました。

このような状況では、「休日にコンサートに足を運ぶ」といった、時間的、経済的な余裕がもてません。ましてや「贅沢品のようなイメージがあるクラシック音楽」は、一般社会との距離がますます遠のいてしまっているのが現状です。

NSPが目指す社会

NSPは、「敷居が高い」と感じるクラシック音楽をより身近にし、ふだんあまり音楽を聴く事の出来ないお子さんや高齢者に生演奏を届ける事で、「心にゆとりがもてる人を一人でも増やす活動」(日本を元気にする活動)を行っています。

「“質は高い”が“敷居は低い”コンサート」や、「ITの時代に順応したコンテンツによる音楽配信」などを通じて、「芸術や文化の価値を理解出来る豊かな国づくり、社会づくり」を目指します。

NSPの活動

奨学生募集

『将来、音楽で社会に貢献する』という明確な意思をもちながら学業に取り組んでいる学生に対し、奨学金を支給します。

コンサート制作

小さいお子さんから高齢者まで、誰もが楽しめるアットホームなコンサートの企画・制作を行います。

コンテンツ制作

親子で絵本の世界に入り、クラシック音楽のBGMと共に動画作品を作り上げる『デジタル動画絵本』の企画・制作を行います。

活動報告

1年に2回「オン活」という情報誌で活動報告させていただいています。PDFでご覧になれますので、ぜひご一読ください。

PDFダウンロードお申込み

代表者より

『クラシック音楽が身近にある社会を』

昨今、音楽業界は市場規模が縮小傾向にあります。ネクストステージ・プランニング(NSP)は、このような時代において、小さいお子さんから高齢者まで、誰もがクラシック音楽に身近に触れられる社会を目指しています。

最低限の衣食住だけでは豊かな心は形成されません。音楽・芸術・文化の発展は「子どもの情操教育」「親子の絆を深める事」「高齢者の心のケア」などにおいて必要不可欠なものではないでしょうか。

そこで我々は、地域社会と、未来を担う世代の音楽家が寄り添い、全ての方々がより良い生活を送る事の出来る環境整備に邁進していく所存でおります。

何卒ご理解、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

代表理事 藤井 裕樹


ご支援の使い道

NSPがクラシック音楽で“日本を元気にする”コンサートやコンテンツを制作・運営する事業は、寄付や賛助によって成り立っています。
皆様からのご寄付は、これからより一層多くの方に音楽を届けるために、コンサートやコンテンツの制作費用、音楽家の人件費、法人運営の事務局費用、ステージに立つ質の高い若手音楽家育成のための「NSP奨学生」への奨学金として使用させていただきます。

支援の方法

支援の方法には「寄付」「協賛」「演奏依頼」があります。

寄付をする

「毎月の寄付」
(クレジットカード/3,000円、5,000円、10,000円から選択)

毎月の寄付

「都度の寄付」
(銀行振り込み/3,000円以上からの寄付)

都度の寄付

※郵便振替での寄付は受け付けておりません。
※領収書はメール添付での発行になります(寄付金を有効に活用するため、事務作業をオンライン化しています。郵送での発行は受け付けていませんのでご了承ください)。

賛助会員になる

賛助会員とは、NPO法人ネクストステージ・プランニングの趣旨や活動内容に賛同し、会費によって応援してくださる会員です。皆様に継続的にご支援をいただく事で、安定した活動が出来るようになります。

「年会費」(銀行振り込み/個人会員50,000円/法人会員 300,000円)

賛助会員のお申し込み

※会員期間は、会員登録と年会費の振り込みが完了した翌月から1年間です。
※総会後、活動報告を送付いたします。

【寄付金及び年会費の振込先口座】
金融機関名 住信S B Iネット銀行 
支店名 法人第一支店
口座番号 普通 1382180
口座名義 特定非営利活動法人ネクストステージ・プランニング

 

演奏を依頼する

企業様のパーティーや忘年会、結婚披露宴などでの演奏をご依頼していただく事で、演奏料を活動資金に使用する事が出来ます。

演奏のご依頼・お問い合わせ

【協賛企業・団体一覧】

当NPOの活動に、多くの企業や団体の皆様から、さまざまな形でのご支援をいただいています。

※五十音順・敬称略

 

Reccomend