ニュースNews

お知らせ

4月25日(日)開催!『音楽家のためのオンラインデザイン講座』について


こんにちは!クラリネット奏者、アートディレクターの吉田佐和子です。

このたび、2021年4月25日に開催される『音大生のためのオンラインデザイン講座』で講師をつとめさせていただくことになりました。

この記事では、今回の講座で学んでいただける内容を詳しくお伝えします。

なお、この講座は当初6月に池袋・サンシャインシティで開催予定の音楽ステージとのコラボが予定されていましたが、応募者の状況や昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、当講座を単独で開催する運びとなりました。

この講座はこんな人におすすめです!

まず、今回の講座はこんな方におすすめです。

✔︎ 集客できるデザインについて知りたい
✔︎ 自分でコンサートチラシのデザインをしてみたい
✔︎ デザインは出来ないけど、デザイナーにチラシを発注するときのポイントを知りたい
✔︎ お客様と会話のきっかけになるデザインを学びたい
✔︎ デザインの力を活用して音楽活動をブランディングし、応援されやすい状態をつくりたい

デザインをやってみたいという人、デザインを自分でやるつもりはないけれど、デザインを味方につけて音楽活動をもっと広げていきたい!という人どちらにも役立つ講座内容となっています。

講座内容

講座の内容は下記の通りです。

・実例を用いたコンサートのチラシに必要な情報や、文章や素材の配置方法について
・効果的なPRが出来る宣材写真の選び方
・おすすめのデザインツール
・印刷所選定のポイント
・デザインの力を味方につけて自分の音楽活動を効果的にPRする方法
・質疑応答時間

一方的にお話するのではなく、質問コーナーや対話を交えながら進めていきますので、気軽にご参加くださいね。

吉田佐和子プロフィール


クラリネット奏者、アートディレクター

1986年  京都府福知山市生まれ
2009年  大阪音楽大学卒業
2010年  企画・プロデュースをつとめる「フレッシュコンサート」を福知山で開始(2018年までに述べ13回開催し、2000名を動員)
2013年  第14回朝日作曲賞を受賞した作編曲家の福田洋介氏と共に福知山市の歴史を題材にした4楽章からなる吹奏楽曲・交響詩『福知山』の制作を行なう
2016年  福知山市出身の落語家・桂三扇氏に新作落語『ふくちよいとこ』を委嘱
2018年  フランス国立セルジーポントワーズ音楽院マスター課程入学
2019年  パリのシテ島で自作曲を集めたコンサートを開催、好評を得る
2020年  プロデューサーとして福知山音楽堂(仮称)プロジェクトを開始。福知山の店舗、明智茶屋のホームページリニューアルに携わり商品企画を提案、前月比3倍の売上を達成。アップルパイのシャルムのリブランディングに携わり、前年同月比2倍の売上を達成する。
2021年  一般社団法人福知山芸術文化振興会設立、代表理事に就任する。秋には廃校利活用事業の一環として福知山で地域資料館を運営予定。

イベント詳細

音大生のためのオンラインデザイン講座
講師:吉田佐和子
2021年4月25日(日)14:00-16:00
参加費用:1,000円(税込1,100円)

お申し込み方法・当日までの流れ

受講のお申し込みはこちらから受け付けております。

下記メールアドレスの件名に「NSPワークショップ4月25日音楽家のためのオンラインデザイン講座受講希望」と記入、本文に「お名前(ふりがな)、電話番号、メールアドレス、学校名(学年)を記入し、学生証のコピーを添付してお申し込みください。

info@nextstage-p.org

※当NPOのメールアドレス、info@nextstage-p.orgを受信可能な設定に変更をお願いいたします。

<当日までの流れ>
上記の方法でお問い合わせ

NSPオンラインショップより、レッスンチケットをご購入ください(参加費と同額になるようにご購入ください)。

当日午前中にZoomのURLを送りいたします。

さいごに

わたしは長年音楽家としてキャリアを積んできましたが、プロデューサーとして企画内容を考えることも多く、その際には必ずデザインの力が必要でした。

デザインの力を理解し、味方にすることであなたの音楽活動をさらに拡げてくれる存在になるはずです。

ぜひ今回開催する『音大生のためのオンラインデザイン講座』でお会いできるのを楽しみにしています!

ニュース一覧へ

Reccomend