こんにちは!スタッフの相馬です。

3月11日、某大手金融会社でファイナンシャル・プランナーというお仕事をされている方々をお招きして、NSPのスタッフ向けに初のライフプランセミナーが開催されました!
当日は学ぶ事がたくさんありましたので、内容と合わせてお伝えいたします。

ファイナンシャル・プランナーのお仕事とは

皆さんには、一人ひとりに人生の「夢」や「願望」があり、そのために日々努力していると思いますが、それを実現するためにどのくらいのお金が必要なのか、具体的に考えた事はありますか?

「お金」と言っても、個人の知識の中では限界がありますよね。

そこで、ファイナンシャル・プランナーさんの出番。お金に関する資格や、経済、金融、税務などの幅広い知識を持ったうえで、客観的な立場から一人ひとりの人生設計に寄り添い、「夢」や「願望」を実現するために必要なお金、方向性などをアドバイスするとともに、最終的にはその人に合ったオーダーメイドの保障プランを設計するのがお仕事だそうです。

しくじり先生!?
ファイナンシャル・プランナーRさんのこれまでの人生から学ぶ

今回登壇してくださったのは、若手女性ファイナンシャル・プランナーのRさん!彼女の就活~現在までの人生を失敗談も交えてお話ししていただき、「自分の目標を明確にし、お金の面も考慮した人生設計を立てる事の大切さ」を勉強しました。

Rさんは体育大学を卒業後、厳しい就職活動を経て、子供やお年寄りに水泳や新体操の指導を行う教育系の財団法人に就職しました。
お給料は20万円で、そこから税金や家賃、奨学金返済などの合計額を引くと、一日の生活費はたったの1300円!これはRさんが予想していたよりもかなり少なく、「こんなはずではなかった…!」と思ったそうです。

結果、頑張って就職した会社を10か月で退職し、お給料が5万円くらい上がり、働く環境も良い美容カウンセラーに転職しました。
しかし、しばらくしてこの美容系のカウンセラーのお仕事は、30代くらいまでの女性が多く、その後も長く続けられるお仕事ではないという事に気づきました。
その後めでたく婚約し、ちょうど良いと思ってお仕事を辞め、家も引き払ったRさんでしたが、なんと5か月で婚約が破棄に。笑ってお話しされていましたが、当時としては全く笑えない状況だったそうです。

この出来事をきっかけに、あまり計画を立てずに過ごしてきた人生を反省したRさん。経済的に、親や旦那さんに頼って生きるのにはいつか必ず終わりがくる事を悟りました。
こうして、「何かあっても自分で自分のお金は稼げるように、しっかりと責任を持って働こう!」と決意したそうです。

その後は、とある有名美容室の経営のお手伝いの仕事を経て、現在のファイナンシャル・プランナーのお仕事に。
現在は、「行き当たりばったり」だった自分の人生での失敗を活かしてお客様にライフプランのアドバイスをしたり、今のお仕事の知識を活かして前職の美容室に経営のアドバイスもしたりと、楽しくお仕事が出来ているそうです。

この経験を通してRさんが伝えたかったのは、「最初からある程度の計画を立てて行動していれば、もっと早く今のような状態にたどりつけたかもしない」という事です。

Rさんのお話の後、先輩ファイナンシャル・プランナーさんからのライフプランについてのさらに詳しい補足説明や、NSPの藤井ディレクターからフリーランス音楽家が考慮しなければいけないお金のお話などもしていただいて、セミナーは終了となりました。

藤井ディレクターによるブログ

『お金を稼ぐ意識を見直そう』
『お金の教育』

まとめ

音大生は特に、音楽に一生懸命になるあまり「お金」の事を落ち着いて考える時間がなかなか持てなかったり、考えたくない!と思ったりする方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私の場合は今回のようなセミナーをきっかけに、経済的に自立しながら自分が音楽とどのように関わっていくのかを少しずつ考え始めた事で、むしろ将来に対する不安は小さくなり、さまざまな事に積極的に挑戦していこう!と思えるようになりました。

人生でやりたい事は途中で変わるかもしれませんし、予想外の出来事が起こって状況が一変するかもしれませんが、その時は改めてライフプランを見直せば良いという事も教えていただきました。

Rさんの波乱万丈な人生も、それはそれで素敵だなと思いましたが、計画を立てるのが苦手な私も、お金の専門知識を持っている人の助けを借りて、具体的な人生の計画を立てていきたいなと思います。

Rさん、今回は貴重なお話、本当にありがとうございました。

ネクストステージ・プランニングでは、こうしたセミナーの開催を通じて、私たちのような音大生が社会人として自立するための学びの場を提供してくださっています。

(NSPスタッフ募集ページはこちら)

 

今後もさまざまなセミナーが計画されていますので、ぜひご注目ください!