kashima-head日鉄住金大径鋼管株式会社様(にってつ-すみきん-だいけい-こうかん~)のご依頼で、同社労働組合様の結成40周年記念祝賀会にてサックス四重奏によるBGM生演奏をお届けしました!(2016年10月23日 鹿島セントラルホテル パーティー会場にて)

ご依頼元の日鉄住金大径鋼管労働組合様について

kashima-whole1この日は午前中から労働組合様の総会が行われ、BGM生演奏をご依頼頂いた40周年記念祝賀会はお昼過ぎからの開催でした。

今回の生演奏ご依頼元の日鉄住金大径鋼管株式会社様は、粗鋼生産量において日本国内最大手、世界第3位の鉄鋼メーカー(高炉メーカー)である新日鐡住金株式会社様のグループ会社様です(Wikipediaより)。

はて
「ダイケイコウカン?って何?」
正直、クラシック音楽を学ぶ音大の学生や卒業生にはなかなか縁のない言葉ですよね。

一応、演奏者の方向けに補足しておきますと、大径は「大きな直径」、鋼管は鉄鋼のパイプですね(字のままですが……)。つまり、工場などで使われる大きな配管を専門に製造されている鉄鋼メーカー様です。

茨城県鹿嶋市、神栖市一帯は鹿島臨海工業地帯として、鉄鋼業、発電所、石油化学等の工場群があることで有名ですね。

演奏者は東京音大サックス専攻2年生の学生さん4名

kashima-playerさて、今回サックス四重奏の生演奏に行って下さったのは、東京音楽大学サックス専攻の2年生の学生さん4名です。

この代のサックス専攻生は7名と、割と少人数のため同期の中がとても良く、普段からメンバー同士で演奏活動をされているとのこと。

今回もその活動の一端として演奏して下さいました。演奏者さんの1人は、翌日も本番とのことで、とても充実した学生生活を送られているようでした。

同じ音大の同じ学年なので、合わせ練習には困らないだろうと思うと、そうでもないそうです。それぞれの活動があったり、選択授業が違ったりで、全員がそろうのも大変らしく、今回も朝7時半から練習室に集まったり、放課後に夜遅くまで残って練習して下さったそうです。

ご依頼内容は盛り上げ生演奏と抽選会BGMの2ステージ

kashima-whole2今回の生演奏のご依頼内容は、
1.ご歓談タイムの半ばで演奏して場を盛り上げる
2.抽選会のBGMとして場を盛り上げる
の2ステージでした。

いずれも、ジャズで景気よくやってほしいとのご希望で、実際当日はお酒が入り、コンパニオンの方々も投入され、なかなかの盛り上がりです。

生演奏を依頼される企業様は社風も様々。
同じようなイベントのBGMのご依頼でも、企業様の社風によって作り出す雰囲気がガラッと変わるので、事前の打ち合わせでのイメージのすり合わせがとても重要です。

今回の日鉄住金大径鋼管株式会社様は、製造業という事もあってかとてもパワフルで、体育会系とはまた違ったアットホームな活気がある企業様でした。従業員の方同士も、上から下までの仲がとても良いなという印象です。

なるほど、「弦楽四重奏のクラシックや映画音楽で優雅にしっとり」というよりも、「サックスのジャズでパーッと盛り上げてほしい」というご依頼にも合点がいきます。

kashima-whole3当初のタイムテーブル通りにはなかなか進まないのがイベントの常です。
今回は1ステージ目が終わったら一度控室へ戻り、抽選会が始まったらまた入場する予定でした。

しかしいざ始まってみると、思ったよりスケジュールが押したそうで、1ステージ目の演奏時間を短縮し、すぐに抽選会のBGM演奏に切り替えてほしいとのご希望でした。

聞いた瞬間「次の楽譜を控室に置いてきたのでは?」と冷や汗をかきましたが、演奏者さんが全て楽譜を持ってきていたので助かりました。

豪華な景品に大変盛り上がった抽選会も、予定より時間が長引いてしまい、BGMの演奏時間も延長することに。

基本的には、事前にお知らせ頂いた演奏時間によって演奏料金を決めています。しかし今回は1ステージ目を短縮しており、現に目の前で抽選会も進行していたので、同じ曲を繰り返して融通させて頂き、無事演奏を終えることができました。

ホテルのご担当者様からもご好評を頂きました

実は今回のご依頼案件は、鹿島セントラルホテルの担当者様からのご紹介でした。

今年の5月21日に、神栖市の泉ハウジング様のご依頼で初めて生演奏をさせて頂いた際にご好評を頂き、今回ご依頼頂いた経緯があります。

今回もご好評を頂戴し、ご丁寧に「ぜひ次回も」とのお話も頂きました。
こうしてお客様や関係者の方からご紹介頂けるのは、誠にありがたい限りです。

今回ご依頼頂いた日鉄住金大径鋼管労働組合様も、まだ若い学生の演奏者さんに素晴らしい成長の機会をお与え下さり、誠にありがとうございました。

【今回の演奏依頼概要】

ご依頼元:日鉄住金大径鋼管株式会社 労働組合様
ご依頼内容:労働組合結成40周年記念祝賀会でのサックスBGM生演奏
生演奏:東京音楽大学サックス専攻2年生の学生さん4名
会場:鹿島セントラルホテル(茨城県神栖市のホテル・レストラン・宴会場・結婚式場)
日時:2016年10月23日