ニュースNews

活動レポート生演奏の事例

「0歳から入れる!親子クリスマスコンサート」満員御礼!

こんにちは、スタッフの加松です。

2023年もどうぞ宜しくお願いいたします☺️

今年からNSPでは、クラシック音楽で“日本を元気にする”コンサートやコンテンツを企画していきたいと思っております。

それに伴い、今後シリーズ化する予定の「親子コンサート」について、話し合いも兼ねて数年ぶりにスタッフでランチ会を行いました!

元NSP奨学生で、イタリア在住のソプラノ歌手原あいらさんにもご参加いただき、新しいプロジェクトも動き出すかもしれません💡


 

さて、昨年末になりますがNSPでは協賛企業様や個人様のご支援を受け、主催公演「0歳から入れる!親子クリスマスコンサート」を開催することが出来ました!

小さなお子さん、特に0〜2歳さんが入場出来るコンサートは限られているため、NSPでは自主公演といった形で、皆さんが気軽に足を運んで楽しめるコンサートを企画してきます。

会場にはベビーカー置き場をご用意し、客席後方にはお子さんを立ってあやしながら聴けるスペースも配置。ご来場いただいたお子さんには鈴やカスタネットをプレゼントして、全員で一緒にアンサンブルを楽しめる楽曲もご用意しました。

また、今回は文化庁による令和3年度補正予算事業「ARTS for the future! 2(AFF2)」にも採択され、NSPの思い描く形でコンサートを実現することが出来、多くのお客様にご好評いただきました。

本来1公演での開催予定でしたが、チケット発売からあっという間に完売となり、急遽追加公演が決定。追加公演に関しても完売となり、スタッフ一同あたらめてご来場いただいた方、キャンセル待ちをしていただいた方に感謝申し上げます。

出演してくれたのは、クラリネット4重奏「AQUAMUSE(アクアミューズ)」の4名です。

ジブリ音楽やクリスマス曲、お子さんたちも口ずさめる童謡や、0歳から参加できるリトミック曲など、素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました。

会場でお配りした楽器を片手に、「あわんぼうのサンタクロース」を歌って鳴らして、お子さんから保護者の方まで笑顔溢れるコンサートとなりました。

お子さんにコンサートを聴かせてあげたいと思っても、「途中でぐずったらどうしよう…」と気にされる方も多いと思います。NSPの親子コンサートでは「お子さんたちと一緒に創り上げるコンサート」を目指しています。

歌ってもOK、泣いてもOKです。お子さんの素直なお耳と心で音楽を楽しみ、新しい扉を開くお手伝いが出来れば嬉しいです!

今年も親子コンサートは企画進行中なので、次回は会場で皆さんをお待ちしております。

AQUAMUSEの皆さんも追加公演など急遽ご対応いただきありがとうございました!

NSPのYouTubeに今回のコンサートのダイジェスト動画を公開中ですので、是非ご覧ください!

 


【今回の演奏概要】

日時:2022年12月4日(日)①開場11:00/開演11:30 ②開場14:00/開演14:30

会場:ひびきホール

演奏:AQUAMUSE(メンバー:中村奈央・澤目未樹・小田祐子・山本裕子)

 

 

ニュース一覧へ

Reccomend