ニュースNews

お知らせ

絵本の主人公になれる!『親子で作ろう!デジタル動画絵本』参加者募集中!

小さなお子さんと親御さんの大切なひととき…

いつの時代も「絵本の読み聞かせ」は、そのひとつではないでしょうか?

でも、令和の絵本はこんなに進化しているんです!

なんと、親子で絵本の世界に入りこんで、“動画の主人公になれちゃう”って知ってましたか!?

デジタル動画絵本って!?

「百聞は一見にしかず」です。まずはこちらをご覧ください!

いかがでしたか?もう参加したくなっちゃいましたか!?(笑)

その前に、少しだけこの企画について説明させてくださいね。

この「親子で作ろう!デジタル動画絵本」は、物語の主人公をお子さんが演じ、ナレーションを親御さんが担当、その映像と音声を絵本の背景と合成して制作する動画作品です。

昨年のコロナ禍で、私たちネクストステージ・プランニング(以下NSP)が「実際のコンサートが出来ない、依頼演奏がないこの状況下でも、何か“音楽”で社会に貢献出来ないか」を試行錯誤し、スタッフ一丸となって企画しました。

『デジタル動画絵本の企画当初の記事』

デジタル動画絵本の5つの特長

1. オリジナルのイラストを背景にして主人公になれる!

2. ナレーションで親御さんも参加出来る!

3. 演技やダンスを親子、NSPスタッフと楽しみながら作り上げる事が出来る!

4. 音楽(BGM)は、音大生やプロの音楽家による生演奏!

5. YouTubeやDVDで形に残る!

こんな特長があります。

ただ絵本を読み聞かせるだけではなく、実際に声を出したり(お子さんもセリフがあります)、身体を動かしながら、親子やスタッフが一緒になって作品を作り上げる事で、体験そのものが「かけがえのない思い出」になりますよね。

このような体験は、お子さんの「豊かな心を育む」ためにも、とても重要だと考えています。


音楽へのこだわり

NSPは「若い音楽家、未来の音楽家を支援するNPO法人」です。

子ども向けの作品だからと言って、BGMで手を抜く事は決してありません。皆さんがよく耳にするクラシック音楽を中心にした選曲で、すべてこの作品のためにレコーディングをしています。映像がなくても音楽だけで「親子コンサート」に足を運んだような体験が出来ますよ!

(実は「この作品をきっかけに、将来プロの音楽家になる人が出てきたら嬉しいな」という、ちょっとした夢もあります!)

また、作品で使用する音楽は複数の曲から選択が可能なため、よりオリジナリティーのある動画になります(こちらは最初に紹介した動画とは別バージョンの音楽になっています)。

これまでの活動の様子

企画からイラストが完成するまで、レコーディングの様子、撮影の様子などは、これまで4回に分けてお伝えしてきました。
ハプニング満載!?、紆余曲折!?の様子をぜひご覧ください!

『デジタル動画絵本が出来るまで  vol.1』

『デジタル動画絵本が出来るまでvol.2』

『テスト撮影を行いました!』

『第一弾が完成しました!』

レコーディングの様子

補助金&助成金事業にも選ばれました!

この「親子で作ろう!デジタル動画絵本」は、文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」の補助金事業(すでに公開の「きたかぜとたいよう」)、そして新たに、ソニー音楽財団の子ども音楽基金の助成金事業に選ばれました。

私たちが一から企画したこの作品が、「文化芸術活動として価値がある」、「子どもの教育に良い」と認めていただけた事は本当に光栄です。また、こうして資金の援助をいただけた事で、皆さんの参加費を『無料』で募集する事が出来ます!

応募をお考えの方へ

お待たせしました! 以下、応募要項になります。

・今回は、2021年度のソニー音楽財団の子ども音楽基金の助成金事業として、3組の親子を募集します。

・作品は、すでに公開されている「きたかぜとたいよう」のほか、新たに「しらゆきひめ」を制作予定です(どちらかを選択出来ます)。

・参加資格は、お子さんが小学校入学前の4歳〜6歳の未就学児である事。また、動画は一般公開し、参加していない人にも楽しんでいただく趣旨のため(助成金事業として“公益性”を重視しているため)、大変申し訳ないのですが、お子さんの顔出しがNGの方は応募出来ません(ただし、プライバシー保護のため、親子のお名前は公表しません)。

・応募者多数の場合は抽選を行います。

・参加費は無料ですが、撮影場所までの交通費はご自身での負担となります(やむを得ず場所が変更になった場合も、東京都豊島区近辺を予定しています)。

・応募期間は『2021年8月1日(日)〜8月31日(火)』、撮影は『11月頃』を予定しています。

以上の内容をご理解、ご了承いただける方は、ぜひこの機会に、これまで味わった事のない「親子のコミュニケーション」を体験してみてはいかがでしょうか!?

一緒にユニークな作品を作り上げましょう!

 

    お子さんの生年月日※必須


    ※info@nextstage-p.orgからの受信許可設定をお願いいたします。

    参加希望の作品※必須

    参加の動機やきっかけ※必須

    個人情報保護方針をお読みのうえ、同意するにチェックを入れてお進みください。

    個人情報保護方針に同意する

    フォーム内容送信後に、確認メールが送信されます。受信されない場合は、当NPOのメールアドレス、info@nextstage-p.orgを受信可能な設定に変更をお願いいたします。メールが届かない場合は、お手数ですが再度フォームの送信をお試しください。

     

    ニュース一覧へ

    Reccomend